ブログ

バレエにもメソッド(流派)があるのはご存知ですか?by JUNKO

  1. 皆さんの中に初めて参加してみたクラス内容に混乱をしてしまった経験はございませんか?その理由の一つにバレエの世界にも茶道の世界と同じようにメソッド(流派)があるからです。

    それぞれのメソッドによってバレエの指導法、

    ポジション、パやポーズの呼び方などが若干異なるのです。

    バレゾナンスに在籍している講師は一つのメソッドに統一してないので、教え方にはかなりの違いがあると思います。

    そこで私がいつも気をつけてることがあります。

    特に新しく参加する生徒に対しては、今まで学んで来られたメソッドを尊重し、メソッドの違いを理解した上で指導するよう務めることです。

    特にバレエを初めて間もない方には、

    混乱をさけるためにも参加されるクラスのメソッドを把握しておくことをおすすめします。

    では、どのメソッドで学ぶのが良いのでしょうか!?

    それは好みです(笑)

    自分自身にしっくり、見合ったクラスに参加することが一番大切なことではないでしょうか。

    最後に私ごとですが、昨年の10月に3年かかって

    ロシア・ワガノワ・バレエアカデミーのクラシック教授法の基本プログラム全課程(1年生~8年生)を無事修了いたしまして、修了証書を頂く事ができました。

    時には眠気と戦いながら講義で書きとめたノートは私の宝でもあります。

    修了証を下さった先生に恥じないよう、

    これからも指導に励んでいければと思っております。

    今このような時代だからこそ、

    レッスンで体を思いっきり動かし、

    心を元気にしてあげれたら良いですよね♪

    Junko

 

JUNKO:8歳よりなつみ& ユキバレエスタジオにてクラシックバレエを始める。
17歳にてベラルーシ国立ミンスクバレエ学校に入学、卒業。ディプロマ取得。
卒業後、ベラルーシ国立音楽コメディー劇場入団。
その後、ベラルーシ国立ミンスクボリショイバレエ団へ移籍。
延べ11年間、ミンスクにてクラシックバレエを学び、数々の舞台に出演。
帰国後、NBAバレエ団に在籍し、なつみ& ユキバレエスタジオにて講師も務める。
一般社団法人東京ラーニングアカデミー主催、バレエ講師養成講座を終了。

#大人バレエ#大人バレエ品川#バレゾナンス東京バレエスタジオ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る