ブログ

上達のポイントは「覚える」ことに「慣れる」

こんにちは、あかねです。

9/12(土) 入門Aクラスお疲れ様でした。

本日の朝方、比較的大きな地震がありましたね。

大雨といい地震といい、天災は恐ろしいです…

 

気持ちを切り替え、先週に引き続きジブリの音楽にのせて楽しくレッスンしました。

私のクラスでは基本的に同じ振りを1ヶ月繰り返しています。

その理由としては、ただ楽しいだけでレッスンを終えるのではなく習った動きをしっかりと身につけてほしいからです。

新しいパの習得に時間がかかってしまう方も、一週目に振りを覚える、二週目でアームス、三週目で頭の動きを気を付けるなどという様にその週の目標を決めて取り組むことで上達のスピードが変わってきます。

大切にしてもらいたいことは、アンシェヌマン(いくつかのバレエの動きが組み合わさった一連の流れ)をとにかく覚えることです。覚えるスピードが早くなればなるほど上達も早くなります。

生徒さんの中には覚えるのがとっても苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、心配要りません!この「覚える」という動作にも慣れが必要なんです。同じアンシェヌマンを1ヶ月繰り返すことで、「覚える」ということにもだんだんと慣れていくはずです。

これをねらって、入門Aでもバーレッスン、センターレッスンともに少し複雑なアンシェヌマンも取り入れています。

今日は特にバーレッスンのジュテに苦戦していましたね…!来週リベンジしてください!!

 

バレエは体だけでなく頭も使います。頭を使うと、嬉しいことに痩せるそうです!!

少し複雑なアンシェヌマンでは特に頭をフル回転させて1度で覚えられるように心がけてみましょう。

来週9/19(土) 品川スタジオ 14:40~ 入門A がんばりましょう!

皆さんのご参加をお待ちしています(^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る