ブログ

コアトレ&バー☆バーレッスンのご紹介

【コアトレ&バー】毎週水曜日 品川スタジオ 13:50~15:20(90分)

4/20(水) コアトレ&バークラスお疲れ様でした!

 

最近はぽかぽかな天気で気持ちがいいですね。

桜の木はすっかりきれいな緑色の葉をつけました。

だんだんと初夏に向かっていくのを感じる毎日です。

まだ朝と夜が冷え込むことのあるこの時期。

上着やスカーフなどでしっかり調節を!

 

さて、今回のブログはクラスの後半で行なっているバーレッスンについてご説明します。

コアトレ&バークラスではクラシックバレエで使われるバーを使用してバーレッスンを取り入れています。

バレエを取り入れることで体幹の強化はもちろん、姿勢改善や柔軟性の向上にも繋がります。

比較的シンプルな動きで毎週同じメニューを繰り返しているので、バレエ未経験の方も安心してご受講いただけます(^^)

 

今日はまず基礎中の基礎、【プリエ】についてです。

プリエは「折りたたむ」という意味があり、両脚のひざを曲げる動きです。

やり方:股関節を左右同じだけ外旋(バレエでいうターンアウト)させます。

そしたら両ひざをつま先の向いている方向に向かって、ひざを曲げていきましょう。

 

この時お尻が後ろへ引けてしまうことのないよう、お尻をかかとに近づけてくるイメージでまっすぐ下に下ろしてください。

また、かかとをできる限り床に付けておくように意識すると、アキレス腱がストレッチされます。

 

どのような動きをするときもまずは、

1.お腹を薄く・ウエストを細く引き上げる

2.背中を立ててまっすぐな姿勢をキープする

3.お尻を軽くしめて内ももを引き寄せる

この3点を意識して取り組んでみましょう。

 

来週も皆さまの参加をお待ちしています☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る