ブログ

コアトレの基礎といえば【ドローイン】!!

【コアトレ&バー】毎週水曜日 品川スタジオ 13:50~15:20(90分)

2/10(水) 今日は比較的暖かくて過ごしやすい1日でしたが風が強いですね。

今年は花粉が多いそうなので花粉症の方はしっかり対策を!

 

さて、前回お伝えしたようにこのブログではレッスン内容に加えてレッスンではお伝えしきれなかった筋肉の話やエクササイズのポイントなどについて書いていきます。

今回はタイトルにある通り、コアトレの基礎【ドローイン】についてです。

ドローインとは、日本語で引っ込めるという意味があります。

お腹をへこませて、お腹をコルセットのように覆うコアの筋肉【腹横筋】を刺激するトレーニングです。

腹横筋はウエストのくびれを作る筋肉のひとつで、ここを鍛えるとポッコリお腹の解消、そしてウエストのサイズダウン効果が期待できます。

また腹横筋を強化することで体幹が安定しやすく腰への負担の軽減にも繋がっていきます。

 

やり方:仰向けの状態で足を骨盤の幅程度に広げ、膝を90度に曲げる。

腰と床との間にてのひら1枚分入る空間をつくり、トレーニングの最中にこの空間が潰れてしまわないように注意しましょう。

まずは息を吐きながら、4カウントでお腹をへこましていきます。

おへそを床に近づけていくイメージです。

次の4カウントでお腹を膨らませていきます。

おへそを天井へと持ち上げるイメージです。

クラスではこれを1曲分繰り返していきます。

 

2曲目はお腹をへこませた状態を曲の間中キープします。

気を付けるのは必ず呼吸を止めずに行うことです。

 

トレーニングによって効率よく筋肉を刺激するのに大切なのは「今自分がどこの筋肉を使っているのかを意識しながら行う」ことです。

動きをただ真似するように形だけやっていては効果は減ってしまいます!

強い体を作り理想の体型へと近づくためにも、常にイメージしながらトレーニングを繰り返してみましょう。

 

思っている以上につらい【コアトレ&バー】のクラスですが来週も皆さんと一緒に頑張りましょう☆

皆さまのご参加をお待ちしています(^^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る