ブログ

気持ちよくストレッチ

【コアトレ&バー】毎週水曜日 品川スタジオ 13:50~15:20(90分)

5/18(水) コアトレ&バークラスお疲れ様でした!

 

昨日の雨模様から一転、今日はぽかぽか暑いくらいのお天気ですね。
さらに花粉も飛んでいるようで…電車であちこちからクシャミ…。

花粉症の方は対策を万全に!!

 

今日のレッスンは久しぶりに人数が少なく、比較的ゆったりとしたレッスンでした。

ですが90分みっちり!!全身刺激できたようです。

 

今回のブログでは、レッスン前半に行っているストレッチのご紹介です。

コアトレ&バーのクラスでは25分程度かけて顔の筋肉(表情筋)から全身までゆっくりとストレッチをしています。
お家でコアトレをやる際も、まずは軽くストレッチをして筋肉をゆるめてから始めましょう!

 

今日は骨盤、股関節周り、そして太もものストレッチについてご紹介します。

1.まずは横向きに寝転がり、両足を90度くらいに曲げましょう。
そして上になった脚側の骨盤をマッサージします。
親指がぐっと中に入るくぼみがあるので、そこをほぐすように軽く押していきましょう。

 

2.次に股関節周りをマッサージしていきましょう。

パンツのラインの辺りです。痛いところや硬く凝り固まっているところを気持ちよくほぐしましょう。
コアトレで股関節を大きく動かすトレーニングがあります。股関節周りが固まったまま急に動くと痛める危険性があるので、最初によくほぐして下さいね。

 

3.太ももの前側【大腿四頭筋】をじっくり伸ばしましょう。

横向きに寝転がったまま上になったほうの足首をつかんで、かかととお尻を近づけます。

余裕があればさらにひざを後ろのほうへ引っ張りましょう。

自然に呼吸をしたままキープします。

 

疲れた日は特に!お風呂上りや就寝前にストレッチをしてみて下さい。

来週も皆さまの参加をお待ちしています!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る