ブログ

アッサンブレには前後もあります!

こんにちは、あかねです。

いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。

気が付けばもう10月…すっかり秋の天気ですね!

先日スーパーに行ったら、『クリスマスケーキ』『おせち』申し込み開始!!

の文字が!!あっという間に2015年も終わりに近づいていますね…

 

さて、今日は10月最初のレッスンでした。

曲もアンシェヌマンも心機一転!

今月は普段あまりやっていないパをたくさん取り入れていく予定です!!

 

バーレッスンでは、【4番ポジションのエシャッペ】(5番ドゥミプリエからドゥミポアントに立ち上がる動き、〔逃げる〕という意味があります。)

ポイントは、ドゥミプリエから床を押すようにして両足を滑らせて強く立ち上がること。

この時ジャンプをしてはいけません。

今日は2番のエシャッペだけでしたが、今月中に4番のエシャッペにもチャレンジしてみましょう!!

 

センターレッスンでは、【アッサンブレの前後】(片足で踏み切り両足で着地するジャンプ、〔集める〕という意味があります。)

5番ドゥミプリエからはじめる場合、必ず片方の足を振り上げてアンフォンデュ(片足プリエ)になった状態で踏み切るのがポイントです。特に音が速くなった時、このタイミングがずれるとかたちの崩れたシャンジュマンのようになってしまうので注意!

よく練習するのは足を横に出すアッサンブレですが、足を前や後ろに出すアッサンブレもあります。これが意外と難しく、横はできるのに前後になるとジャンプのタイミングが分からなくなってしまう方が多くいますね…

 

10月はエシャッペとアッサンブレの習得を目標にがんばっていきましょう(^^)

みなさまのご参加をお待ちしています☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る