ブログ

「コッペリア」第1幕より【マズルカ】に挑戦!

こんにちは、あかねです!
現在、毎週土曜日 品川スタジオ 14:40~ 入門A
を担当させて頂いています。宜しくお願いいたします。

さて、このクラスですが「8月限定プロジェクト!」としてレッスン後半に
「コッペリア」第1幕より【マズルカ】にチャレンジしています。

【マズルカ】ってなに?という方に簡単に説明しますね。
バレエにはキャラクター・ダンスというジャンルがあります。
ヒールのある靴と長いスカートを履いて踊る民族舞踊のひとつで、
代表的なものとしてマズルカ、チャルダッシュ、ポロネーズなどがあります。
今回取り組んでいるマズルカは、ポーランド起源の民族舞曲で4分の3拍子を基本としています。生き生きとしていて輝きを放つような特徴的なリズムを持っており、基本となる3拍子のマズルカステップがあります。『コッペリア』『白鳥の湖』『パキータ』など多くの作品で踊られているのでぜひご覧ください。

現在参加してくださっている生徒さんはマズルカステップに初めて挑戦する方がほとんどですので、前半は丁寧にゆっくりとポイントをお伝えしながらステップの練習をします。ですが!ただ単にマズルカステップを練習するだけではつまらないので、入門Aのレベルに合わせた振り付けをしています!
普段のレッスンではなかなか踊ることのないキャラクター・ダンス。
この機会に一緒に踊ってみませんか?
次回8/15(土) 品川スタジオ 14:40~ 入門A
皆さまの参加を心よりお待ちしています。

あかね

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る